2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先々週の料理記録

写真だけ。 11/16 パスタ 11/16 麻婆豆腐 11/17 オムライスとポトフ 11/17 麻婆豆腐と何とか弁当 11/18 麻婆豆腐と玉ねぎ炒め弁当 11/18 揚げだし豆腐とポトフとハンバーグ 11/19 しょうが焼 11/19 揚げだし豆腐とポトフとハンバーグ弁当 11/20 しょうが焼弁…

麻婆豆腐下準備

今週の弁当に入れる用に、麻婆豆腐の麻婆までを作ったよ!麻婆豆腐は今回が初挑戦。思ったよりも簡単でした。 思ったよりも赤くないんですね。そしてすごいおいしそう…じゅるり。炊きたてのご飯と一緒に食べたら、食べ過ぎちゃうほどおいしいんだろうなぁ…ご…

あとで作るメモ

レシピ通りには作れるんだけど応用が利かないんだよね、むーん。ということで、いろいろレシピをメモです。 たくさん覚えていけば何となく応用が利くようになるんじゃないかしら…。あと、最近お弁当をタッパーで作ってるのはなんか女子力減退な感じでうれし…

今週の食事日誌

9 (日) 餃子・お味噌汁 10 (月) (お弁当)鮭のホイル焼き・たまごやき (お弁当)同じ 11 (火) (お弁当)餃子・卵焼き・豚肉とピーマンの炒め物 (お弁当)同じ。 12 (水) (お弁当)はんぺんのチーズはさみ焼き・豚肉とキャベツの甘辛味噌いため (お弁当)同じ。かに…

悩む。悩むこと自体にどうも意味をつけられなくても悩む。考える、のでなくて、悩む。不安に慄く。悩んで不安に俯くだけで、前に進むようななにがしらなんてこれっぽっ血もない。ただただ体力と気力と費やしてくだけ。えいやっと気持ちを切り替えてしまうの…

餃子を作ったよ

キャベツと白菜とひき肉があまってたので、これはフードプロセッサーを使って餃子を作るチャンス!ということで餃子を作りました。 餃子を作ったのは2回目。1回目は6月の終わり、あのときは過程をustで流していてそこでハイク東京オフに参加することを決めた…

先週のご飯

日曜(26日) トルティヤ 月曜日(27日) トルティヤ 餃子 火曜日(28日) 餃子 鮭のホイル焼き 水曜日(29日) 鮭のホイル焼き ハンバーグ 木曜日(30日) ハンバーグ 鮭のホイル焼き 金曜日(31日) ハラコ飯 おかゆ 土曜日(1日) おじや 一風堂 日曜日(2日) 海鮮丼 牛…

20分後