麻婆豆腐下準備

今週の弁当に入れる用に、麻婆豆腐の麻婆までを作ったよ!

麻婆豆腐は今回が初挑戦。思ったよりも簡単でした。

思ったよりも赤くないんですね。そしてすごいおいしそう…じゅるり。炊きたてのご飯と一緒に食べたら、食べ過ぎちゃうほどおいしいんだろうなぁ…ごくり。
初挑戦料理なんだから食べれば良かったよーと思いつつ、お豆腐とご飯の準備がなかったので、泣く泣く我慢。冷蔵庫で保存ですっ。


レシピは先ほどの通り。
今回は豚ひき肉200gを使いました。

  • 中華スープのもと(小1/2)、醤油(大1/2)、酒(大1)、砂糖(小1)を混ぜておく
  • フライパンに油を弱めの中火で熱し、ニンニク、しょうが、豆板醤を入れて1分弱炒める
  • 豚ひき肉を炒める、油が出るまで炒める

  • 調味料を加えて混ぜ、なじんだら水1/2を入れて一煮立ちさせ、味噌大さじ1を入れて少し煮る