どんと祭

先週水曜日、1月14日の話。終舞さん (id:the-last-danceさん)とはてなハイク仙台ご近所会で大崎八幡宮どんと祭に行ってきました。その時の写真をこちらにぺたっと。id:horn12_12さん、こんな感じでしたよーっ!

どんと祭は、正月飾りを焼いて、御神火にあたることで一年の無病息災を祈願するお祭りです。昔は成人の日が1月15日で祝日で、その前夜に行っていたのでずいぶん人出があったとのことですが、最近はちょっと減少気味。


大崎八幡宮どんと祭で有名なのが裸参り。それぞれの町内からふんどし一丁締めて大崎八幡宮にお参りするというものです。その際には、一言もしゃべってはならず、かわりに鐘をしゃんしゃんと鳴らしながらお参りするのだとか。毎年眺めるだけなのですが、今年はなんとlabの後輩さん(オスカル)が参加してました。しかも今日の日のために頭まで丸めてた。すごいなー。










参拝後は以前から気になっていた八幡のウクライナ料理のお店、キッチンミンスクへ。
店内はしゃれていて、料理も本場風でとってもいい感じ。懐かしい味でした。
白樺のウォッカとかもあって、あれを冷凍庫に入れてなめるとおいしいんだよなーと思ったけど、今回は挑戦せず。
ホリディランチなんかもあるようでまた行きたいな。
ペリメニ、オムレット、ドラニキといただきました。ごちそうさま。



と、楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございましたっ!