あとで作るメモ

レシピ通りには作れるんだけど応用が利かないんだよね、むーん。ということで、いろいろレシピをメモです。
たくさん覚えていけば何となく応用が利くようになるんじゃないかしら…。

あと、最近お弁当をタッパーで作ってるのはなんか女子力減退な感じでうれしくない気がします…

小松菜の塩ゆで

塩ゆでして水気を絞る / 塩をふって1分半レンジして水気を絞る
おかかと醤油(小さじ2)とあじのもと

鶏肉のトマト煮

鶏肉を一口大に切り、塩こしょうをして薄力粉を薄くまぶす
鍋にニンニクとオリーブ油を入れ弱火にかけ香りを出す
火を強めて鶏肉を皮を下にして並べて焼き色をつけて、もう片面も焼き色をつける
鍋に出た油をペーパータオルで吸い、白ワインを加える(90cc)
煮立ったら木べらで鍋底の焦げをこそぎ、ワインに煮とかす
トマト、バジルを加えて煮込む

ジャガイモのバター焼き

かまぼこのピザチーズ焼き

小松菜のニンニク炒め

1) 小松菜の根元を冷水につけてぱりっとさせ、5~6cmに切る
2) フライパンに油とニンニクを弱火で炒めて香りを出す
3) フライパンを強火で熱し、小松菜を入れて一混ぜし、中華スープのもとをお湯大さじ1/2で解いて加え、塩、こしょうをふって手早く炒める
4) 色が鮮やかになったら、2)と混ぜてすぐに火を止める

豚肉のショウガ炒め

豚バラ肉を小さく切って、塩、酒をふってよくもみ込む
フライパンに油を熱し、豚肉を入れてほぐすように炒める
ショウガを加え、塩こしょうで味を整える
ジャガイモの千切りやアスパラガスとか入れてもok

キャベツのオイスターソース炒め

ニンニクと油で香りだし
キャベツのざく切りちょっと炒める しんなりしすぎないように
オイスターソースちょっと入れて混ぜる

ピーマンともやしのオイスターソース炒め

もやし。ピーマンの順に炒める
オイスターソース大1、酒大1、塩こしょうで味付け

肉豆腐

肉をいため、水1カップと醤油大2酒大1みりん大1さとう大1/2を加える
煮立ったら豆腐を加え弱火で5~6分煮る
ワケギを加えさらに1~2分煮る
味付けはこういうのでもオK
ネギ 1本,ショウガ 1片,だし汁 1/2カップしょう油 大さじ3、みりん 大さじ3、砂糖 大さじ1

麻婆豆腐

豆腐はキッチンペーパーにくるんでラップをかけずに電子レンジで1~2分加熱
中華スープのもと(小1/2)、醤油(大1/2)、酒(大1)、砂糖(小1)を混ぜておく
フライパンに油を弱めのチュビで熱し、ニンニク賞が、豆板醤を入れて1分弱炒める
ひき肉を炒める、油が出るまで炒める
調味料を加えて混ぜ、なじんだら水1/2を入れて一煮立ちさせ、味噌大さじ1を入れて少し煮る
(ここまで作って保存しておいてもOK)
豆腐と長ネギを加え、豆腐を崩さないように大きく混ぜながら2~3分煮る
片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて加えとろみをつける

鶏肉料理

  • 鶏肉のホイル焼き

鶏肉のホイル焼き
バター醤油、味噌、ポン酢、ケチャップ、コンソメなどなど

  • 鶏肉のさっぱり煮 (ゆで卵を煮るときに入れてもOK)

http://d.hatena.ne.jp/./maki-ryu/20060120#p2
http://d.hatena.ne.jp/./dully-dullard/20080614

  • 鶏肉のマリネ焼き

[http://www.sunverdir.com/archives/51101714.html

バルサミコ酢初挑戦 - 鶏肉のバルサミコ酢焼き - bpm 139