2009-01-01から1年間の記事一覧

仙台早朝散歩

ふりたんのダイアリを見ていてとっても気になっていたとらドラ第1話を見た。大変にによによできて よいものですね。と言う事で続きも見る。

仙台早朝散歩

天守台に朝焼けを望みに行ってきました。大橋からみる、仙台市街地側とこちら側。こちら側が僕の生息領域。 山道を登っていくと、正宗像が出迎える。 天守台から仙台市街地を望む。 曇り空で朝やけは残念ながら拝めませんでした。 また来よう。眠い…

どんと祭

先週水曜日、1月14日の話。終舞さん (id:the-last-danceさん)とはてなハイク仙台ご近所会で大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。その時の写真をこちらにぺたっと。id:horn12_12さん、こんな感じでしたよーっ!どんと祭は、正月飾りを焼いて、御神火にあた…

土曜日のこと日曜日のこと

京橋のチョコレートカフェで僕の体を流れてるのはチョコレートな気がする…!とか思ったり、霞ヶ関の駅の魚眼レンズっぽい風景にドキドキしたり、神田でたこ焼き作りの奥深さに震えたりしてきました!

ジャガイモのガレット風の料理

ジャガイモがあまってたなーということで、冷凍庫に鮭もあまってたなーということでどちらを使おうか迷った結果、ジャガイモを使ってガレットを作ってみました。 参考にしたのは2008-08-25。 じゃがいものガレット→ じゃがいもを千切りにして下味、塩胡椒に…

ハイクAPI

三連休は引きこもってハイクAPIなぞをいじってました。 ha_dzu_kiの統計htmlでもってきて解析したら何か面白いかなーと思ったら、データが10月までしかなかったので、これは…と思ってAPIでデータ取得なぞ。 この手のことは初挑戦なので、時間ばっかか買って…

ブリ大根初挑戦

今週は大根が安かったのでブリ大根に挑戦してみましたよ。 一日おいて味が沁みた大根がおいしかった… クックパッドを参考にしたレシピはこんな感じです。 ブリの切り身を2~3等分して塩をふりかけて20~30分おく。熱湯を振りかけて水洗いする 大根は2cmで輪切…

つれづれごと

ね…む…い…おやすみしなきゃ…

つれづれごと

ねむい。どうにもねむい。 朝は眠くて昼は眠くて夜も眠い。そして過眠ぎみ。なんか色々思う事はあるけどうまくまとまらない。そんな日々。 今日長い事ぼけぼけと頭にとらわれてた思考は、コミュニティのサイズとかそういうの。多様性のあるコミュニティとか…

つれづれごと

今週は大根が安かったので大根を使った料理に挑戦。 とりあえず、初めてのブリ大根はなかなかにおいしくできた、というのはちょっと見栄で、じっさいはなんだかブリの味がぼやけて、醤油と何かの味がうまく合わないブリ大根だった。 h:id:you_cats0712さんか…