仙台早朝散歩

ふりたんのダイアリを見ていてとっても気になっていたとらドラ第1話を見た。大変にによによできて よいものですね。と言う事で続きも見る。

仙台早朝散歩

天守台に朝焼けを望みに行ってきました。大橋からみる、仙台市街地側とこちら側。こちら側が僕の生息領域。 山道を登っていくと、正宗像が出迎える。 天守台から仙台市街地を望む。 曇り空で朝やけは残念ながら拝めませんでした。 また来よう。眠い…

どんと祭

先週水曜日、1月14日の話。終舞さん (id:the-last-danceさん)とはてなハイク仙台ご近所会で大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。その時の写真をこちらにぺたっと。id:horn12_12さん、こんな感じでしたよーっ!どんと祭は、正月飾りを焼いて、御神火にあた…

土曜日のこと日曜日のこと

京橋のチョコレートカフェで僕の体を流れてるのはチョコレートな気がする…!とか思ったり、霞ヶ関の駅の魚眼レンズっぽい風景にドキドキしたり、神田でたこ焼き作りの奥深さに震えたりしてきました!

ジャガイモのガレット風の料理

ジャガイモがあまってたなーということで、冷凍庫に鮭もあまってたなーということでどちらを使おうか迷った結果、ジャガイモを使ってガレットを作ってみました。 参考にしたのは2008-08-25。 じゃがいものガレット→ じゃがいもを千切りにして下味、塩胡椒に…

ハイクAPI

三連休は引きこもってハイクAPIなぞをいじってました。 ha_dzu_kiの統計htmlでもってきて解析したら何か面白いかなーと思ったら、データが10月までしかなかったので、これは…と思ってAPIでデータ取得なぞ。 この手のことは初挑戦なので、時間ばっかか買って…

ブリ大根初挑戦

今週は大根が安かったのでブリ大根に挑戦してみましたよ。 一日おいて味が沁みた大根がおいしかった… クックパッドを参考にしたレシピはこんな感じです。 ブリの切り身を2~3等分して塩をふりかけて20~30分おく。熱湯を振りかけて水洗いする 大根は2cmで輪切…

つれづれごと

ね…む…い…おやすみしなきゃ…

つれづれごと

ねむい。どうにもねむい。 朝は眠くて昼は眠くて夜も眠い。そして過眠ぎみ。なんか色々思う事はあるけどうまくまとまらない。そんな日々。 今日長い事ぼけぼけと頭にとらわれてた思考は、コミュニティのサイズとかそういうの。多様性のあるコミュニティとか…

つれづれごと

今週は大根が安かったので大根を使った料理に挑戦。 とりあえず、初めてのブリ大根はなかなかにおいしくできた、というのはちょっと見栄で、じっさいはなんだかブリの味がぼやけて、醤油と何かの味がうまく合わないブリ大根だった。 h:id:you_cats0712さんか…

実家に帰省

今年は大きくどこかに行く事なく過ごしております。 大晦日の朝。両親と朝市に。 なんだか実家はとても夕焼けがきれいです

今年一年のよかった探し - 良かった探しリース

左手 | よかった探しリース | 右手 今年ももうすぐ終わりますね。クリスマス前日、とギリギリになりましたが、良かった探しリースに参加します。 今年も僕に大病なく、周囲に大病なく一年を終えられそうな事に感謝です。相変わらずぎりぎりな感じ、ぎりぎり…

最近ちょっと本を読んだ

けれども、あんまり記録してないようなきがするなと思って、ダイアリを検索してみたらあんまりどころか何も記録してなかった。 とりあえずStack Stock Booksの方に仮記録してます。まとめなくちゃ。 http://stack.nayutaya.jp/user/allegro

仙台 光のページェント点灯式

今年ももうそんな時期かー…という事で、定禅寺通までやってきました。 光のページェントは、定禅寺通のケヤキ並木をライトアップする、仙台の冬の風物詩。 雪の中、手をつないで歩けたら最高なんだけど、今年は雪がつもるのかなぁ。 メディアテークにて メデ…

チーズとチキンのオニオンリゾット

多分そんな名前。 オニオンスープが残ってるなー、けどこれにうどんを入れるのはなんか違うな、スープパスタは歯ごたえがあまり上手にできる自身がない、どうしようかなーという事で、リゾットに初挑戦としてみました! ほんとは、お米から作るといいんだろ…

スープの保存方法、餃子のスープ

こちらを見てると結構、スープを冷凍して保存してるみたい。そうかー冷凍で保存なんて想像しなかったな、今度からそうしよう。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51402336.htmlあと、先日作った豚肉と白菜の重ね鍋は、鶏皮とコンソメとかでもおいしいみ…

チキンオニオンスープ

こちらを参考に、今度はオニオンスープに挑戦。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51402336.html これも簡単なんだけど、絶品でした…!おいしかった…!冬はスープものがおいしくていいなぁ。 オリーブオイルとにんにくを炒める。 スライスしたたまねぎ…

ピェンロー風鍋

今回はピェンロー風鍋に挑戦。といっても、豚肉と白菜の重ね鍋にちょっと足しただけ。本当は椎茸で出汁を取るみたいだけど、椎茸苦手なので>< 昨日と同じく昆布だし粉を使いました。 レシピはこちらを参考にしました。 ピェンロー(白菜鍋)レシピ 白菜投…

豚肉と白菜の重ね鍋。

記念すべき初めての鍋料理は豚肉と白菜の重ね鍋。簡単なのにすごくおいしかった…! レシピはこちらを参考にしました。 http://cookpad.com/recipe/308140/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r 使ったのは市場で安く買ってきた豚こま肉と白菜。あとお豆腐。白菜ひ…

一人鍋、始めました

ニコニコ動画の料理タグを見ていたら、一人サイズの鍋いいなーと思ったので、先週日曜日一人用サイズの鍋を買ってきました。ダイエーで780円。安い。これで今期は、ご飯鍋に続いて土鍋二つ目。実は4~5人用サイズの鍋もあるので、うちには土鍋が3つという有様…

「おれの正しい飼い方」

はてなハイクで一昨日盛り上がっていたキーワード「おれの正しい飼い方」。 どうかなーと思ってボヤボヤ考えてみたけど、現状、取り扱われ方には満足しているんじゃないかな、とか思った。実際のところは、正しい取り扱い方が一つだけあるわけでもないし、正…

memo

レノボのミニノート「IdeaPad S10e」5万5000円弱でAtom N270 1.6GHz/1GB/160GB。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1203/lenovo.htm CPUは初代EeePCの2倍ちょっとの性能で、インスタント起動OS積んでて電源入れて数秒でSkypeが使えるようになると…

脳内垂れ流し的なあれ

ぼけーっとかんがえる。一日に必要なチャット(おしゃべり)量ってのがあるのかなー。ラボの今のメンバーとはあまり打ち解けてない。4月から半年ほど独り部屋に隔離状態だったのでなんだか良く分からないうちによく分からなくなってしまった。長くいすぎかなと…

メモとか日記とか雑記とか

[読書]アラブとイスラエル 途中からメモ マサダ遺跡 イスラエルにはユダヤの遺跡多い 政治家に考古学者と軍人が多い。これらを敬っているからだとの事 (日本は? / 政治家が国を率いるリーダーと見られているかいないかとか) 以後紛失 * 週末仕掛けておいた…

先々週の料理記録

写真だけ。 11/16 パスタ 11/16 麻婆豆腐 11/17 オムライスとポトフ 11/17 麻婆豆腐と何とか弁当 11/18 麻婆豆腐と玉ねぎ炒め弁当 11/18 揚げだし豆腐とポトフとハンバーグ 11/19 しょうが焼 11/19 揚げだし豆腐とポトフとハンバーグ弁当 11/20 しょうが焼弁…

麻婆豆腐下準備

今週の弁当に入れる用に、麻婆豆腐の麻婆までを作ったよ!麻婆豆腐は今回が初挑戦。思ったよりも簡単でした。 思ったよりも赤くないんですね。そしてすごいおいしそう…じゅるり。炊きたてのご飯と一緒に食べたら、食べ過ぎちゃうほどおいしいんだろうなぁ…ご…

あとで作るメモ

レシピ通りには作れるんだけど応用が利かないんだよね、むーん。ということで、いろいろレシピをメモです。 たくさん覚えていけば何となく応用が利くようになるんじゃないかしら…。あと、最近お弁当をタッパーで作ってるのはなんか女子力減退な感じでうれし…

今週の食事日誌

9 (日) 餃子・お味噌汁 10 (月) (お弁当)鮭のホイル焼き・たまごやき (お弁当)同じ 11 (火) (お弁当)餃子・卵焼き・豚肉とピーマンの炒め物 (お弁当)同じ。 12 (水) (お弁当)はんぺんのチーズはさみ焼き・豚肉とキャベツの甘辛味噌いため (お弁当)同じ。かに…

悩む。悩むこと自体にどうも意味をつけられなくても悩む。考える、のでなくて、悩む。不安に慄く。悩んで不安に俯くだけで、前に進むようななにがしらなんてこれっぽっ血もない。ただただ体力と気力と費やしてくだけ。えいやっと気持ちを切り替えてしまうの…