餃子を作ったよ

キャベツと白菜とひき肉があまってたので、これはフードプロセッサーを使って餃子を作るチャンス!ということで餃子を作りました。
餃子を作ったのは2回目。1回目は6月の終わり、あのときは過程をustで流していてそこでハイク東京オフに参加することを決めたんだったなーとちょっと懐かしくなりました。いろいろな人に会えました。

という訳で餃子。レシピはここを参考にしました。


キャベツ半分とと白菜1/4をみじん切り。…ちょっと多かったかも。

塩を一振りして水分をしぼる。しぼってもしぼっても出てきます。

肉に調味料をいれて混ぜる。醤油大さじ3、酒小さじ1、ごま油小さじ1くらい。結構適当。粘り気が出てくるくらいまで混ぜる。

肉と野菜混ぜる。あまり混ぜない。薬味のニンニクとショウガとネギをごま油で混ぜて、肉野菜に投入。混ぜる。


そして包む。包んでも包んでも種が減らなくて終わらないかと思った。餃子作りは、一人でやるよりもたくさんでやった方が楽しいなぁ。ぼやぼや。というわけで、50個包みました!10個だけ焼いて残りは冷凍。

小麦粉溶かした水を適当に入れて、蒸発したらごま油をかけて強火で1分弱焼き上げる

いただきます!酢醤油とご飯でおいしく召し上がれっ!