悩む。悩むこと自体にどうも意味をつけられなくても悩む。考える、のでなくて、悩む。不安に慄く。悩んで不安に俯くだけで、前に進むようななにがしらなんてこれっぽっ血もない。ただただ体力と気力と費やしてくだけ。えいやっと気持ちを切り替えてしまうのが良いんだと思う。…できないよー。
休めばいい、とも思うんだけど、目をそらしても思い煩ってしまう。それは結局悩んでることをやめてないな、ってことだよね。それならせめて悩むことに悩むんじゃなくて、悩みながらでいいから少しずつ進んでいけば良いんじゃないかしら、ということにしよう。
 
進んでるから、その悩みが出てきたんだ、と。進んでなかったらその悩みは出て来なかったんだから、あなたの進歩の証だよ、と、思うことにしよう。そうしましょ。
悩みながらでもこうしてくじけてしまうことないのはあなたのおかげです。心配ばっかり掛けて申し訳ないけどありがとう。
というわけでおやすみなさい。