バルサミコ酢、クレイジーソルトを使ったレシピのメモ

せっかくバルサミコ酢クレイジーソルトを買ったのに、使う料理が思いつかないよ、と言う事でこれらを使った料理をメモ。

まずは、ムメさんが紹介されていたトマトうどんと人参のバルサ巫女酢サラダ。

1.うどんを普通にゆでます。
2.フライパンにゴマ油をタップリ熱して
3.うどんを投入
4.トマト投入
5.クレイジーソルト(普通の塩でも)投入
出来上がり♪ 食べるときにラー油をかけていただきます。ラー油は出来ればおいしいラー油を入手してみてくだされ。

トマトうどん id:mumemume

昨晩早速つくってみました、トマトうどん。ラー油がなかったけど、おいしかった!

1.人参を細ーい千切りに。とにかく細く!
2.オリーブオイル、バルサ巫女酢、塩、砂糖(ほんの少し)、粒マスタードを混ぜて人参にからめる。
※人参→ひじき、オリーブオイル→ゴマ油、塩→醤油  にすると和風なサラダに。

人参のバルサ巫女酢サラダ id:mumemume

日本緑茶センターよりクレイジーソルトを使ったポテトオムレツ。

1. じゃがいもは中一個を6〜7mm角に切って水にさらす。たまねぎ1/4個をみじん切りにする。
2. フライパンにサラダ油、バター各小匙1を熱し、水気をきったじゃがいもをカリッとするまでよく炒める。クッキングペーパーにとっておく。
3. 同じフライパンにサラダ油を足し、たまねぎをしんなりするまで炒める。
4. 卵2個をよくときほぐし、じゃがいもとたまねぎを入れて、クレイジーソルトとクレイジーペッパーを加えよく混ぜる。
5. よく熱したフライパンにバター大匙1を溶かし、4.を流し入れ、フォークで全体を大きくかき混ぜて、卵が半熟程度に固まったらオムレツ形に整える。

http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazy_10.html


あとはここら辺かしら。

みりんの代わりにバルサミコを使うと、うまみの点でもよいですし、酸味の分さっぱりして非常によいです。
しょうゆ:バルサミコ=1:1で、味を見て甘みが足りないなら、少し砂糖を足すとよいです。しょうがだけでなくニンニクをちょっと入れるとさらに美味です。
同じように照り焼き、煮豚などみりんの代わりに使うとちょっと意外な味になります。酢を使ったいわゆるさっぱり煮よりコクがあり、みりんを使うよりあっさりとします。欠点は色が濃くなるので、薄い色にしたいときには向かないですね。

生姜焼き

1)バジルの葉を数枚、みじん切りにします。
2)バルサミコ酢を大さじ1、ボールに入れます。
3)にんにくを半かけら、すりおろします。
4)1)を加えます。
5)塩を小匙1/3ぐらい加えます。
6)胡椒を適宜、振り入れます。
7)オリーブオイルを大さじ3ぐらい、少しずつ泡だて器で混ぜながら入れます。
8)嘗めてみて酸っぱいようであれば砂糖を少し入れます。

イタリアンドレッシング


あとは適当にハテブに追加していきますね。