バルサミコ酢初挑戦 - 鶏肉のバルサミコ酢焼き

h:id:mume_mumeさんが作ってらした、鶏肉のバルサミコ焼きを作ってみました(2008-08-31)
バルサミコ酢クレイジーソルトともに初挑戦。お高いものなんですねー。

もともとははてなハイクでムメさんがあげていたこのエントリ。簡単そう&おいしそう、という事で挑戦してみました。

ちなみに「鶏肉のバルサミコ焼き」は鶏むね肉(もも肉でもOK)の皮にブツブツ穴をあけ、オリーブオイルとクレイジーソルトを振りかけてよーくモミモミします。
10分以上置いて味をなじませたら、フライパンでジックリ両面を焼きます。エリンギも一緒に。
鶏肉が焼けたら、そのフライパンに醤油、みりん、バルサミコ酢を適当に入れて煮詰めます。そこに切り分けた鶏肉を入れてソースにサッとからめて出来上がり♪和風だけどイタリアンでワインにも合うですよ。うへへ。

はてなハイク サービス終了のお知らせ

今回は冷凍庫で数か月眠っていたもも肉に登場いただきました。
クレイジーソルトオリーブオイルをなじませて焼く。

エリンギがなかったのでfishmanzをまねてピーマンとソースと絡めて出来上がり。


バルサミコ酢うまい。こういう風味なのかーと納得。以前づりづらさんに教えていただいた鶏肉のさっぱり煮に似てるけどまた風味が違う。鶏+酢系はいい組み合わせなんですね。うまい。

いただきました。mune_muneさんご紹介の鶏肉料理、fishmanz風味にピーマンで作りました。バルサミコ酢クレイジーソルト初挑戦だったんだけど、これは、なかなか、おいしい。醤油少なめの方がバルサミコ酢の風味が出ていいのかな?
これでメロメロにさしたい!というか食べた僕がめろめろになりました!おいしかったーっ!

http://h.hatena.ne.jp/allegro/9236544383680820093