野菜を使おう・ポトフとトルティヤ作った


冷蔵庫に野菜がたくさんあったのでどうしようかなーと思って、ポトフとトルティヤ(スペイン風オムレツ)を作った。
トルティヤは以前作ったこちらを参考に。

まずはポトフ。
人参、キャベツ、ジャガイモ、タマネギをだかだかっと切って鍋へ。ブイヨンとコンソメローリエ入れて後は弱火で煮続けるだけ。かんたーん。


なんて言ってる間に、おとといAmazonでかったフードプロセッサーがいらっさった。

さっそく、トルティヤのためのタマネギみじん切りをフードプロセッサー使ってやってみた。
タマネギ二つ入れてスイッチ入れて

5秒後にはこんな。すごい。目も痛くならないしこれはすごい。むしろちょっと微塵にしすぎた><

さて、トルティヤ下準備。
ジャガイモを薄切りして塩水にさらした後、軽くいためる。タマネギのみじん切りとピーマンと入れて炒める。トマト足して炒める。トマトは今回は缶トマト使いました。そしたら一回お皿にあげて粗熱をとる。

卵三個溶いて、野菜入れて、フライパンへ。

弱火で10分~15分して固まったらひっくり返す。

ひっくり返して5分くらいしたら塩こしょうで味を整えて出来上がりっ。

なんかこまごまと手間がかかって時間がかかってしまったけど、それほどテキパキ動かないでいいので割と楽にできたような。
野菜たっぷりで栄養満点、のはず。ごちそうさまでしたっ!