鮭のホイル焼き 初挑戦


魚料理って全然やったことないんだよなーってことで、簡単にできるという鮭のホイル焼きに挑戦してみました。
参考にしたのは,こちら (鮭のホイル焼き味噌バター味 by クックパッド) 味噌バター風味に挑戦です。

用意した材料はこんな感じ

  • 生鮭 1切れ
  • キャベツ 1枚
  • たまねぎ 1/2個
  • にんじん 1本
  • 舞茸 1/4パック
  • 味噌 大さじ2(すりきり)
  • 酒 小さじ1
  • バター 10g

野菜を適当に切って、タマネギをホイルに敷く
鮭を皮を下にしてタマネギの上におく。
味噌を酒で溶いて鮭にぬる
キャベツ、にんじん、舞茸、バターを鮭の上において、ホイルで包む。
フライパンにサラダ油をちょっとひいて、ホイルをのせてふたをして弱火で15分くらい。
できあがりっ!

甘鮭を使ったのでちょっとしょっぱかったけど、初挑戦にしてはおいしくできました。野菜を切る手間があるけど、それほど手間もかからず簡単にできる感じ。おいしかったっ!ごちそうさまでしたっ。


次回はオーソドックスな味に挑戦してみようかな。