炊き込みご飯を作った

先日のdaybreak_68さんとmargolettaさんと行ってきた八木山ベニーランド&動物園遠足。そのときに炊き込みご飯おにぎりを作ったのでした。具材が余っていたので今日また挑戦。
前回はちょっと水が多かったのとちょっと味が薄めだったので今回はそこらへんを調整。

材料

  • ご飯2合(水ちょっと少なめ)
  • 人参 半分
  • 舞茸、鶏肉、油揚、こんにゃく
  • 醤油大さじ3、酒大さじ2、 (みりん大さじ2)

つくりかた

  • お米を研いだらしばらく浸しておく
  • 油揚げは熱湯にちょっとさらして油抜きをする
  • 人参、舞茸、鶏肉、油揚、こんにゃくを一口サイズに切ってお米と一緒にする
  • 醤油(大さじ5くらいにした)、さけ、みりんを加えてご飯を炊く。
  • 出来上がり。


下準備にちょっと手間がかかるけど、割と簡単、かな。そしてうまく炊けるとすごくおいしい。秋の味覚ですね。ごちそうさまでしたっ。