豚汁を作った

炊き込みご飯用にいろいろと具材をかったんだけどどうにもあまりそう&腐りそうだったので、豚汁にしてみた。豚汁も初挑戦。

分量は2人分。
豚肉・・・150グラムくらい
じゃがいも・・・1個
にんじん・・・1本の半分
こんにゃく・・・1個の半分
しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、和風だしの素(小さじ2)、味噌。 各適量
ごぼう・ネギは今回はなし。

1. 鍋に水を入れて沸騰したらだしの素、醤油、みりん、料理酒を入れてだしを作る。
2. だしの中に豚肉を入れてしばらくにて灰汁をとる
3. 野菜を入れて煮る
4. 野菜が柔らかくなったらみそ(大さじ2くらい)を入れて出来上がり。

意外と簡単なんですね。みそは少なめでいいみたい。おいしゅうございました。ごちそうさまっ。