2008-08-31 カオマンガイ

この日は手抜きカオマンガイを作りました。
カオマンガイはタイの茹で鶏ご飯。
タイ米使ったり色々野菜入れたりするのが本場風なんだろうけど、余り物を揃えなかったので、あくまでカオマンガイ風の料理。

作り方は簡単、でも時間がすごいかかる。
まずは鶏肉をゆでる。柔らかい鶏肉にするために炊飯器で煮る。

  • 塩を小さじ1さじ程度鶏肉に振り掛けてほんのり揉む。
  • 炊飯器に鶏肉にかぶるくらいの水と鶏肉と入れて「保温」。

これでもつくろうかと思いましてん。そしたら9割9分待機時間でしてん。てことで、転々見てます。
阿佐ヶ谷すげー。
とりあえず、鶏肉を炊飯器で加温中でっす。

はてなハイク サービス終了のお知らせ
  • 一時間ほどまつ。

これで鶏肉出来上がり。

とりあえず、鶏肉に火通った。うまそげです。おなかすいた。そしたら煮汁でご飯炊きますっ。

はてなハイク サービス終了のお知らせ
  • 鶏肉のゆで汁にショウガをすこし入れて、それでご飯を炊く。
  • ゆで汁と、醤油(大1)、酒(大1)、生姜(ちょっと)、みりん(大1)を混ぜてレンジで1分ほど温めてたれを作る。
  • ご飯に鶏肉、豆腐、ネギを添えてたれをかけて出来上がり!

ふぇ、あの後21時過ぎには、ご飯にありつけました。鳥の煮汁で煮たご飯に、鶏肉、ねぎ、豆腐とあわせて、あと、煮汁・酒・しょうゆ・しょうがでたれを作って一緒に食べて完成です。
ごちそうさまでしたっ。(片づけして一眠りしちゃいました)

はてなハイク サービス終了のお知らせ

鶏肉が柔らかくて!ご飯は香味高いし!と絶品でございました。ごちそうさまでした!