豚肉と白菜の重ね鍋。


記念すべき初めての鍋料理は豚肉と白菜の重ね鍋。簡単なのにすごくおいしかった…!
レシピはこちらを参考にしました。

使ったのは市場で安く買ってきた豚こま肉と白菜。あとお豆腐。白菜ひとつ100円に豚こま肉100g80円とかで、市場ってこんなに安いのか、とびっくり。
作り方はこんな感じ。

  • 白菜を5cmくらいに切って、白いところで豚肉をはさむ
  • 土鍋にたてて敷き詰めて、豆腐を入れて、水と酒を100cc位ずつ入れる
  • ちょっと昆布だし粉を入れて弱火にかける。 (4g入りの小袋半分使った)
  • 白菜が透明になってきたら、白菜の葉の部分を投入してちょっとしたら出来上がり。

ポン酢で食べました。豚肉がやわらかくてうまー。

次の日には、これにうどんを入れて二度おいしかったです、ごちそうさま!