手拭コレクション

はてなハイクにアップしたりしてたんだけど、あらためて、僕の持ってる手ぬぐいのまとめ。

手拭を集めるようになったのは、アメリカ留学時に手拭を手みやげに持っていこうと思って、祖母にいい手拭い屋がないか聞いたのがきっかけ。そのときに、浅草のふじやと染の安坊、銀座の歌舞伎座のはす向かいのお店を紹介されて、行ってみたらはまった。特にふじやで見た手拭は、日用品のタオル/手拭としてと言うよりも、絵はがきや絵画のようで良かった。
値段も手頃と言えば手頃だし、折れたり破けたりしないしと、お土産としても収集品としても良い感じ。
ただ、日用品として使うのがもったいなくて…><



さくら。ふじやにて。一等のお気に入り。お気に入りとしては他に、ウサギが振り返ってる柄が有ったんだけど、それはプレゼントしたので手元にない。写真くらい撮っておけば良かった。

くじら@ふじや。これも好き。写真だと色がうまく出ないなぁ…。

いろいろとプレゼントしてしまったんだけど、写真が残ってないのが悔やまれるっ。


松島で買った、かまわぬの手拭。妖怪可愛い。1つ目小僧が意外とたくましい体躯をしていて面白い。


こちらは買わなかったけどペンギンの手拭。これもかわいかったんだよなー。欲しかった。


これは、手拭ではないんだけど、京都で買ったウサギのコースター。和柄も好き。


続く!
部屋を片付けてたらもうちょっと見つけたので、続くよ。あと、はてなハイクに「手拭い」キーワードを建てたら盛り上がってもらえたので、そちらもまとめるよ。