月の写真

昨晩は月が本当に明るくてきれいだった。と言うわけでハイクでは月写真ブーム。角笛さん(id:horn12_12さん)と、試行錯誤してたんだけど、やっぱり闇夜に光る月は被写体として難しいのかなぁ、なんて思っていたらid:r_iizukaさんとid:nekobunbusokuさんとひよさんがきれいな写真を撮ってらした。


いいづかさんのハイクでのエントリはこちら。

(h:id:r_iizukaさんの写真です)
いいづかさんは、ぼくとおなじLumixの新世代機(FX-35)を使ってて、設定は「ISO100、下限シャッター速度1/60秒、暗部補正オフでマニュアル」だとか。一世代違うだけで、下限シャッター速度と、暗部補正なんてものが追加されてるのか、とちょっとうらやましかったり。


nekounbusokuさんの写真はこちら。

(h:id:nekobunbusokuさんの写真です)
僕の写真は1/60秒でとったら明るさでつぶれてしまったんだけど、id:nekobunbusokuさんのは1/640秒!1/640秒だと、これくらいで取れるのかーと思ったけど、さすがにそれは何かがおかしいのかな、とのこと。


ひよさんの写真はこちらこちら


(h:id:Katzemofmofさんの写真です)
きれいすぎてため息が出ます。ほんとうにすごい。


僕の写真はこれ。18時45分と日が落ちてちょっとと、まだ暗くない時間。


あと、角笛さんの「花火モード」(スローシャッターになるのかな)で撮った写真もすごいきれいでした。

(h:id:horn12_12さんの写真です)


カメラで撮るのとヒトの目で見るのと違った風にとれるのもまたおもしろい、というのは別のエントリにします。月とか空とか雲とか、それだけじゃなくていろいろと、心奪われますね。「僕はこの世界が好きなんだと思う」というわけでこのエントリを締めます。