ジャガイモのガレット風の料理

ジャガイモがあまってたなーということで、冷凍庫に鮭もあまってたなーということでどちらを使おうか迷った結果、ジャガイモを使ってガレットを作ってみました。
参考にしたのは2008-08-25

じゃがいものガレット→
じゃがいもを千切りにして下味、塩胡椒にベーコンとか粉チーズでもいいけど今回はクレイジーソルトとドライバジルで、
オリーブオイルを熱したフライパンにじゃがいもを敷き詰めてフライ返しで押し付けながら焼きあげる。
うまく返せないときは諦めてカリカリの塊を作る感じでOK

 
ジャガイモの千切りだけドウシヨウかなーと思ったけど、今回はピーラーでジャガイモを薄く削いでそれを包丁で切って千切り風にしました。簡単にできておいしうございました。ごちそうさまっ。<追記>
id:mikel0v0lさんにコメントいただきました!

卵に粉系(片栗粉や小麦粉)とか牛乳とか混ぜて作っても美味しいよw

なるほどー。そう言う手もあるのですね。ちょっと調べてみたらひき肉や玉ねぎと一緒にしても良いみたい。手はかかるけど、ポテトとひき肉なんておいしいに決まってるっ!今度作ってみよう…!