2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私流小松菜とベーコンのペペロンチーノ

> 深手のフライパンに水500cc弱くらい入れて塩を少なめに入れて(2ふりくらい)茹でる パスタを入れて水がなくなるまでゆでる (手軽に作りたいとき)オリーブオイルとベーコン小松菜をそのままフライパンに入れて炒める (余力がある時)一回パスタだけ別にして…

揚げだし豆腐、とか。

この日の夕ご飯は冷凍餃子にあげない揚げだし豆腐。こちらを参考に、と思ったらダイアリには書いてなかった。 揚げだし豆腐はこちらを参考に。 豆腐は絹豆腐を水切りして、手ごろなサイズに切って片栗粉で衣をつける フライパンで色が変わるまで焼く 出し汁…

「サラエボの花」をみたよ

昨日の「迷子の警察音楽隊」にしてもそうだけど、僕はあまり歴史を知らない。 wikipediaによると、サラエボはボスニア・ヘルツェゴビナ及びボスニア・ヘルツェゴビナ連邦の首都。ボルニア・ヘルテェゴビナは91年に旧ユーゴスラヴィアから独立、92年からセル…

「迷子の警察音楽隊」をみたよ

たぶん、だれにしもどこにだって生活がある、とかそういう話に見えた。

にっき

ひさしぶりに市民体育館のプールに。ここは中高生が部活で使ってるくらいしか使用者がほとんどいないので、穴場。ゆったりと400mだけ泳いできた。体力が衰えてる、じゃなくて、体が…とかなんとか。むにゃむにゃ。

八幡のざりがに亭に行く

kshr君ご推薦のザリガニ亭に行ってきました。昨日がtelmaさんの修了式だったので、それのおめでとうございます会をかねて。

仙台ご近所会

マルゴレさんとヒマラヤ@八木山店に。デイブレさん元気かなーって話をしたりしてた。

最近見たよ

「再会の街で」と「やわらかい手」。やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2008/09/03メディア: DVD クリック: 66回この商品を含むブログ (60件) を見る再会の街で [DVD]出版社/メーカー: ソニー・…

バルサミコ酢、クレイジーソルトを使ったレシピのメモ

せっかくバルサミコ酢、クレイジーソルトを買ったのに、使う料理が思いつかないよ、と言う事でこれらを使った料理をメモ。まずは、ムメさんが紹介されていたトマトうどんと人参のバルサ巫女酢サラダ。 1.うどんを普通にゆでます。 2.フライパンにゴマ油…

今日の夕暮れ

17時20分。 今日は薄い雲の広がる空でした。 今日あたり晴れてたので夕焼けがきれいかな、と思ったんだけど、夕焼けは見れず。 もうちょっと湿度が高くないと、燃えないのかな?

今日のおやつ

先日デイブレさんと行って買えなかったDaily's muffinにリベンジしてきました! 今日のマフィンの「りんご煮とスイートポテトのマフィン」をいただきました。とろっとしたリンゴ煮にサツマイモが、おいしい…!包装もかわいらしくて二度嬉しい。 店内もかわい…

小さな幸せ

毎朝作る、カプチーノ。お湯を沸かして、コーヒープレスに入れて5分待つ。コーヒーはスタバでコーヒープレス用に荒めに挽いてもらって、ちょっと多めに入れて濃いめのコーヒーに。 その間に牛乳を30秒レンジで温めて、ミルクフォーマーでかき混ぜて柔らかい…

野菜スープ3形態

キャベツとタマネギが余っていたので、コンソメとベーコン足して野菜スープを作りました。 翌朝それにトマトを足してトマトスープに。おいしい。 そしてそれにカレー粉を足してカレーに。 トマトとキャベツのカレーうまーい!

ドライカレーの日々

9月6日にドライカレーをタッパー三つ分作って以降、たっぷり2週間ドライカレーを堪能いたしました。おいしかったーっ。というわけで、ドライカレー名日々の記録をここにメモ。 9-6(夜) ドライカレー 9-7(昼) ドライカレー 9-7(夜) ドライカレーうどん。 9-8(…

ニコニコなツール

Re:Package / livetune feat.初音ミク (ジャケットイラストレーター redjuice(supercellアーティスト: livetune feat.初音ミク出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 14人 クリック: 466回この商品を含むブログ…

9月6日ドライカレーをつくりました

土曜日(の料理ラジオでドライカレーを作りました。 レシピは昔に作った通りであまり工夫はなし。 人参一本、タマネギ大玉を一つ、みじん切りにして、タマネギをレンジで4分ほど温める フライパンにバター引いて人参とタマネギをいためる。タマネギに透明感が…

今日の空

燃えるように赤い、空。 空に、つばさ。

空とか海をみてるのが好き。はてなハイクの空キーワードなんかをよく眺めています。 ここのところ、気がついた時に屋上に上って20分くらいただ夕日を眺めて写真を撮ってたりしてます。この一ヶ月でもだいぶ夕暮れが早まってきました。写真は上から、8月15日,…

旅カフェ サマルカンド

メディアテークの隣にある旅カフェ「サマルカンド」に行ってきました。 このお店は、「旅カフェ」ということで、いろいろな旅行の相談もできるカフェ、とのこと。お店の名前もウズベキスタンの首都の名前だとか。ウズベキスタンはちょうど、シルクロードの中…

バルサミコ酢初挑戦 - 鶏肉のバルサミコ酢焼き

h:id:mume_mumeさんが作ってらした、鶏肉のバルサミコ焼きを作ってみました(2008-08-31) バルサミコ酢、クレイジーソルトともに初挑戦。お高いものなんですねー。もともとははてなハイクでムメさんがあげていたこのエントリ。簡単そう&おいしそう、という事…

カナダ土産

帰国後そろそろ二週間がたとうとしていて。とりあえず写真はアップロードしたけどまだまとめてない。まとめてないうちに、時間が過ぎちゃうなーと思いながら、小出しにしていくよ。実は自分用のお土産ってあまり買わなくて、メイプルシロップ自分の分忘れて…

9月3日 ヒマラヤ登頂オフ

ダイアリに下書きがすごい貯まってしまってる!てことで、下書きを完成させますキャンペーン。 id:margolettaさんと行ってきました。インド人によるインドカレーの店「ヒマラヤ」@八木山。 近所にもう何年も住んでて、バスで通学するときはこのお店の前から…

present 4 u

プレゼントを贈るのが好き。 一つは、プレゼントを選ぶのが楽しい。相手に何をプレゼントしようか考えること、それが楽しい。 もう一つは、やっぱり贈ったときのレスポンスが嬉しいから、かな。 相手に何かをあげようと考えているとき、その人のために時間を…

「同じ空を見ている」

「ねぇねぇ、いま同じ夕焼けを見てるよ」 「同じ空?」「100km以上離れてるのに同じ空?」 「同じ空だよ」 「これだけ遠ければ夕陽の高さも違うのに?」「もっといえば、同じところで見てたって、同じ色で見てるかなんて分からないじゃん」「だから同じ世界…

仙台ご近所会

昨晩、いろは横町の伊勢うどんのお店『阿吽』にて、仙台ご近所会をやってきました。今回はデイブレさんとマルゴレさんと僕の三人。 一階席がカウンターで二階席が座敷。囲炉裏のあるすてきなお店でした。囲炉裏ラブ。 二階は囲炉裏のほかにも神棚があったり…

2008-08-31 カオマンガイ

この日は手抜きカオマンガイを作りました。 カオマンガイはタイの茹で鶏ご飯。 タイ米使ったり色々野菜入れたりするのが本場風なんだろうけど、余り物を揃えなかったので、あくまでカオマンガイ風の料理。作り方は簡単、でも時間がすごいかかる。 まずは鶏肉…

自由な発想に乾杯

Gente con tenugui en la cabeza 手ぬぐいをするスペイン人 | pepinismo 手拭は頭に巻けっ! スペイン人の結婚式で手拭を配ってみた話。きれいな手ぬぐいが多くていいなぁ。

手拭コレクション

はてなハイクにアップしたりしてたんだけど、あらためて、僕の持ってる手ぬぐいのまとめ。手拭を集めるようになったのは、アメリカ留学時に手拭を手みやげに持っていこうと思って、祖母にいい手拭い屋がないか聞いたのがきっかけ。そのときに、浅草のふじや…

濱文様の手拭

カナダから帰ってきて8月29日30日と東京に寄ってきました。 今回寄ったのは、品川から原美術館、表参道、阿佐ヶ谷。ちょうど品川駅では、濱文様という手ぬぐい屋が出店してたので手ぬぐいをゲット。くらげの手ぬぐい地の巾着。 関西オフでid:fmamさん(くらげ…